(5/16,17)2009年度 研究室旅行 in 星野村(1日目)

今年の研究室旅行は筑後地方にある八女市星野村柳川市にいきました。

1日目の詳細をお伝えします。

 旅行初日、一行はまず、手作り和紙を体験しに八女市内の『八女伝統工芸館』に行きました。

 ↑館のスタッフの方の指導の下、葉書きサイズの和紙を作成している先輩方        ↑ 葉書きの和紙にデコレーションをする為、色々な花びらや葉をチョイス

 

 

チョイスした花びらや葉を今度は各自のセンスで和紙の上でデコレーション               ↑デコレーションして完成した手作り葉書きの一例

                               ↑こちらは手作りうちはを作成しています。

 

 

その後、手作り和紙を作り終え、昼食、上陽町体育館にてスポーツを楽しみ*1 一行は星野村池の上キャンプ場に到着

(*1の詳細は今回とは別に公開します(7月上旬にup予定))

 

 

 

 

↑ キャンプ場内の茶の文化館でまずは、本玉露のしずく茶を皆で頂きました。   ↑ 皆、本玉露のしずく茶の味に驚愕!!(あまりの美味さに 写メまで撮りました)

 

 

↑その後、キャンプ場のバンガローで夕食の準備(今回はツジィーさん特製カレー!!)              ↑  こだわってナンも皆で手作り

 

 

                 夕食の準備も整い、後は、飲んで喰うのみ。まずは皆で乾杯(その後、深夜まで皆さん楽しく飲みました。) 

 

 

1日目はこれまで(次回、研究室旅行2009 2日目に続く・・・・

戻る